fLASH BACK

遠回りが楽しいのは 夕焼け君が滲むから

美談とかいう。

『アイドルとアーティストは違うから。』

この言葉にすごく疑問を感じる。

単に、この言葉だけだと本当に
そのままの意味かもしれない。(別物という意味)

しかし、

アイドル<アーティスト

と聞こえるのには腹が立ってたまらない。

アイドルとアーティストで
価値を決めている時点でおかしいと思う。

私はジャニーズ事務所にいるタレントは
全員アイドルだと思っている。

アイドルを誇りにして何が悪い。

〇〇はアーティストだ、と
そう言葉にされるたびに悲しく感じる。

私は、ジャニーズというアイドルが好きだ。

今日は、Twitterで見られる美談について。

独り言です。


――――


他グループと比べて
自分の好きなグループはこうだとかいう話がある。

簡単に言えば、

『〇〇はこうだけど、うちらの〇〇はこうだから。』

とかそういうもの。

多く見られたのは、KAT-TUNのベスア後だ。


『 KAT-TUN 見てると V6 は誰一人欠けなくて
20年も続けてすごいなと誇りに思う。』

こういう類のツイートが山ほどあった。

これをみてKAT-TUNファンはなんて思うか

わからないのか?と思った。


私は V6のファンが
特別マナーが良いとは思ったことがない。

そういう美談が嫌いだ。

銀テの話だって“私は”見たことがない。

アニバツアーだって席移動が多かった。

見たくもなかった、見たことがなかった
ツアー音源ばらまきアカウントなんて物もあった。


音漏れの話もそうだ。

WSで、

中に入ることができなかった
1万人のファンのために・・・

という報道をされて思った。

じゃあちゃんとマナーを守って
グッズだけ買って帰ったファンはどうするのか。


1万人だけが V6 のファンじゃない。

もっと。もっと。全国には

行きたくて行きたくて、あの空間に行きたくて
たまらなかったファンが大勢いた。


『自分らはマナーが良いから。』
『他とは違うから。』

そう声を大にしていうのが恥ずかしくてたまらない。

そういうところが V6ファンの嫌いなところだ。

内輪だけで盛り上がって美談にするのが
楽しいならずっとやってればと思う。


――――


ミュージックソンで、坂本くんが言った。

『V6のファンはね、
日本一礼儀正しいんですよ。』


私はこの言葉を嬉しく思えなかった。

あの現実を見ているから。

トイレの貼り紙といっしょだと思った。

本人たちがそう言ってると
私には圧力にしか聞こえなかった。

現実は違うんだよって、
本人に知られてないのが恥ずかしいと思った。

もっと頑張ろうって思った。


『V6のファンはね、
日本一礼儀正しいんですよ。』

ずっとそう思われるように頑張ろうって。

これを聞いて、
素直に嬉しいって思える未来がくるように。


私は、今のV6ファンはマナーが良いとは思えない。


以上、独り言でした。