fLASH BACK

遠回りが楽しいのは 夕焼け君が滲むから

3分で分かる購入活動とかいう。

なぜ『世界に一つだけの花』のCDを買うのか。

Twitter上でファンが団結する中で、
このような疑問が上がることについて、

なるべく3分で説明すると共に私の意見。


一斉購入活動とは。

その名の通りだが、

簡単に言えば、同じ商品をたくさんの人と
期間を合わせて、一斉に買うこと。

1人で100枚買うのではなく、

100人が1人1枚、
合計100枚買うことが重要である。


この活動を以前行ったことで得られた結果。

この瞬間、きっと夢じゃない (SMAPのシングル)

2009年4月、メンバーの草彅剛が事件を起こし、その後の活動について、ジャニーズ事務所に寛大な対応(草彅の早期復帰)を求めた一部のファンが、ソーシャルネット・ワーキングサイト・mixiのコミュニティでこの作品の購入を呼びかけた。この運動はオリコンの週間集計期間に合わせて行われ、運動初日となった2009年5月4日(月曜日)に全国でこの作品を買い求めるファンが続出。Amazon.co.jpなどのインターネット上の通販サイトでも軒並みランクが跳ね上がる現象が見られた。この運動の成果は同日付のオリコン・デイリーチャートに反映され、前日100位圏外だったものが11位へと急上昇した。

( Wikipediaより引用 )

スマスマの復帰LIVEでも、木村くんの口から
このことについて言及されていることから

SMAPメンバーにも
この活動は伝わっているとされる。


――――


“解散阻止”この書き方が悪い。

これだと、何も知らない人から見たら

解散するんじゃないの?
本人たちがしたいのに止めるのとか必死すぎてww

と思われる。いいか、これは違う。

まず、SMAPのメンバー誰一人
解散するとは言ってないわけですよ。


SMAPの未来が見たい。”

これから先、何年何十年と続くと思っていた

彼らの未来を潰したくない。

そう思ったファンが一斉購入活動を提案。

結果を残しているわけです、しかも。

目に見える形で結果を残す。

そうしなければ、事務所は動いてくれない。


なんでもいいんです。

カラオケで歌ってランキング入りさせる。

CDをオリコンランキング入りさせる

CMやってるメンバーの商品を売り切れにさせる。


なんでもいいんです。

カラオケのランキングに世界に一つだけの花
入ってたらみんな歌うでしょ?

何年も前のシングルがいきなり
オリコン入りしたら話題になるでしょ?

突然1本満足バーが売り切れたらビビるでしょ?

そういうことなんです。


なぜやるのか、こんなこと意味があるのか。

そんなこと考えている暇があるのならば

何か行動を起こすべき。


中居くんが言った。

『10人が突っかかってきても、
俺、絶対 SMAP 守れるよ今。』

私にはこれが嘘だとは思えない。

SMAPがなくなるわけないという
自信があるからファンが動く話。


みんな、SMAPを必要としていることを
SMAP と 事務所 に伝える。それが今やるべきこと。


“目に見える形で。誰でもできる方法で。”

だから、CDを買うんです。理由はそれだけです。

誰も強制はしていません。

この意味がわかる人にだけ、買う意味がある。