fLASH BACK

遠回りが楽しいのは 夕焼け君が滲むから

ネタバレとかいう。

あなたはネタバレは好きですか?

世の中にはいろんな人がいるように
ネタバレに関する捉え方も違う。

・テレビや映画や漫画の内容のネタバレ
・早売りや発売日直後の雑誌画像のネタバレ
・コンサートでの曲目や構成のネタバレetc...

これがすべて嫌な人もいれば、
〇〇は嫌だけど、〇〇は大丈夫の人もいる。

その中でも、ネタバレで一番難しいのは
テレビだと私は思っている。


先日、ブンブブーンの遭遇ネタバレが
Twitter上で拡散された。

※ここでその内容を書くと
それ自体がネタバレになるのでしませんが、
気になる方は調べたら出てくると思います。


そして、私はそれを見てがっかりした。

あーあ。楽しみがなくなったと。


私は、リアタイできない番組を録画した場合
ネタバレを見ないように録画を観るタイプだ。

そうすれば、何が起こるかわからないし
面白いか面白くないかということよりも
番組を最後までいい意味で観ることができる。


しかし、番組内容の展開をネタバレで知っていて
答え合わせをするように録画を観る人もいる。

そうすれば、前半になにがあったかとか
好きな芸能人が出演してるのはあそこだけだとか
あそこは面白くないとか、いや観るべきだとか

効率よく録画を観ることができる。


――――


スタジオ収録のネタバレが拡散されることは
よほどのことがない限りまずされない。

番組放送前に発表されていないゲストや内容を
SNSに書くのは禁止されており、
それを破った場合ブラリいきも有り得るからだ。


しかし、難しいのはロケのネタバレである。


ロケ撮影に遭遇した場合の
私的にダメだと思うネタバレ。

① メディア発表前の内容や出演者のネタバレ
② 盗撮による画像ネタバレ


① は、もし放送自体が中止、延期された場合に

『〇〇の出演予定はなんだったのか?』とか
『〇〇はいつ放送なのか?』という
混乱を招くことが多々あるから。

また、信憑性がない噂段階の話を
広めるのはよろしくないと思われる。


②は、『携帯電話やカメラによる撮影はご遠慮ください。』
といった紙を持ったスタッフがいることから。



私的にグレーゾーンだと思うネタバレ

① 放送内容のオチがわかってしまうネタバレ
② 〇〇で撮影してたという位置情報のネタバレ


①は、放送内容でここがおそらくある程度
“ 予告で使われる”というところが
オチでありおいしいところであると思うから。

『〇〇が撮影してた。でもなにかわからない。』

これがよくある遭遇ツイートである。

(これがジャニーズならおそらく見たことがない
数の RT と ふぁぼ(いいね)がされます。)

しかし、

『〇〇が、撮影で、××してた。』と

すべての内容がわかってしまうネタバレもある。

ちなみに、先ほど言った
ブンブブーンのネタバレはこれでした。


簡単に桃太郎で説明すると、予告が例えば

『おばあさんが川で洗濯しているとなんと〇〇が!?』

となっているとしましょう。

しかし、放送前に Twitter

『そういえばおばあさんが川で洗濯してたら
“ 桃”が流れてきてたよ、超ウケル。』

と書かれると、番組的にも視聴者的にも
面白くないと思いませんかね?(例えがわかりにくい)


② は、それが原因で人が集まってきたり、
近隣に迷惑をかけることもあるが、

絶対的に禁止されているかというと
私的にグレーゾーンであると思う。

まぁモラルの問題かなと。

そんなの禁止していったらキリがないしね。


――――


独断と偏見による
ネタバレを知った時にどう感じるか診断。


① 嬉しい、楽しみと感じる。
② あーそうなんだ。と感じる。
③ がっかり、知りたくなかったと感じる。




① 嬉しい、楽しみと感じる。

楽しみと思えるということは、
オチを知っていても、いざ内容を見たときに
それにつくまでの流れも楽しむことができる。

あなたは、ネタバレに関しては
周りから見て、めんどくさくないタイプです。


② あーそうなんだ。と感じる。

あまり知りたくはなかったが見てしまったものは
仕方がないし、見た私も悪いと思っている。

あなたは、ネタバレに関しては
じゃあ、SNS やるなよと言われたくないと
感じながらも、あまり知りたくないタイプです。


③ がっかり、知りたくなかったと感じる。

それがどんなに嬉しいネタバレでも
メディアで一斉に知りたいと思ったり、
一瞬一瞬を楽しみたいと思っている。

あなたは、ネタバレに関しては
ネタバレした人をよく思わない、
根に持ちやすいタイプです。


私は ネタバレが嫌なら
SNSやめろという人とは合わないと思う。

なんで 人の SNSを制限するのかと思うから。

かといって、そういう人に出会ったことはない。

なぜなら、ネタバレやめてくださいとか
直接的にいっさい書かないからですね。

仕方ないとも思うんで、③寄りの②かなと思う。


――――


オチを知りたいと思わないからネタバレは見ない


気を付けていても、RT でまわってきたら
目に入ってしまうのが現状である。

RT する前に、周りのことも考えるのが
ひとつの方法かなとも思う。

ネタバレなんて個人の自由だから
自分だけ知れたらいいと思いませんか?

それをわざわざ友達に拡散して教えることが

本当に良いことなのか1回考えてみて欲しい。

それを嫌だと感じる人もいます。


――――


最近ネタバレ関係で感動した アンロック画伯。

なんだよこれ、気になるわ。

単純にそう思った。(そして買った奴)

やはり画伯の方でも
お世辞にもうまいとはいえない方もいry

げふんげふん。


なにはともあれアンロック画伯素晴らしい。

今後なんかこういうのでカード集めとか
雑誌感想とかやれば、売上低下とか雑誌休載が
なくなるかもしれないね。

話題作りとか、楽しい感じになるかもね。