fLASH BACK

遠回りが楽しいのは 夕焼け君が滲むから

結婚とかいう。

ついこの前、太一くんが結婚した。

TOKIOだからいいんじゃないって誰もが思った。

それは彼らがアイドルらしくないのが
一つの理由かもしれない。

それでも彼らは
『これからもずっとアイドルで…』と笑う。

だったら、TOKIOはアイドルだと思う。


それじゃあ、
私の思うアイドルの結婚について。

意見という名の独り言です。


――――


TOKIOはアイドルらしくない。
だから好きだし、そこに魅力がある。

農業をして、海にも行って、蜂の巣を駆除して
無人島に行けば、家までも建てる。

泥にまみれて、汗にまみれて、
こんなのアイドルじゃないって誰もが思った。

今では本業で音楽番組に出ると
農業の傍ら、趣味でバンドやってる人達じゃん、と
おもしろおかしく書かれるようになった。

でも誰も怒りはしないし、不快になる人もいない。
それはTOKIOの人柄と、自虐ネタがそうさせている。

某掲示板でもTOKIOが嫌いな人なんてそういない。

TOKIOはもう、
スーパーマルチなグループだと思っている。

私はいつからか、無人島に持っていきたいものは?
という質問に TOKIOで、と答えるようになった。


じゃあ、関ジャニ∞はどうだ。

関ジャニ∞だって、アイドルらしくないと
少なからず今まで言われてきただろう。

それでも、結婚は?という話題に
ファンは口を揃えて、うちらのところはまだでしょ
いつかはね、という空気が流れる気がする。

それは、まだ上に
SMAPTOKIO、V6などの先輩がいるからだろう。

長くなって申し訳ないが、前置きを。

ここで話題にするにあたり、
全員をアイドルというカテゴリーにする。


アイドルとは、
『偶像』、『参拝される人や物』、『憧れの的』、
『熱狂的なファンをもつ人』、『人気者』を指す。

Wikipediaより引用。)


――――


ファンはこうであるべきだという
言葉がすごく嫌いだ。


例えば、

『ファンならCDも買うべきだし、
テレビも録画するでしょ?当たり前に。』

『ファンならコンサートへ行く。』

『ファンなら要望のハガキ書けよ。』

こんな話は今までたくさん聞いてきた。


中でも1番嫌いなのが

『ファンなら結婚も祝福すべきだ。』

という言葉だ。 

これの何が嫌いかというと、そうじゃないと
ファンではないと勝手に決めつけられることだ。

一人一人思うことがある。

愛の重さなど別にどうでもいいが、
人生の半分をアイドルに捧げた身としては

本気愛も、同担拒否も別にいいと思う。

思うのはタダだから。

それでも否定してる人を見ると、
自由に思ってもいけないのか?と思う。

結婚しないで欲しいとただ思うことと、
それに向けてなにか行動を起こすのは違う。

解散して欲しいと思うことと、
それに向けて事務所にそういう文面を送ることと
同じように。(誰かへのぶっこみ。)


つまり、結婚しないでと思うことと

○○くんの結婚反対です、と
事務所に手紙を送ることは違うということだ。

思うのはタダなんだから。自由なんだから。


ちなみに私は自担には結婚しないで欲しいと思う。

しかしこれは私のただの小さな願いであり、
するならしてもいいと思う。

良く言えば願いであり、
悪く言うならばわがままだ。

結婚しても、木村くんや井ノ原くんのように
家庭の話を一切しないようにして欲しい。

アイドルとはそういうものだと思っているし

ファンに夢を見させ続けてくれる存在で
ずっとこれから先もそうでいてほしい。

私の理想は、結婚しても
テレビではアイドルしてて
家庭ではこっそりお父さんになっていてほしい。


――――


井ノ原くんが結婚したとき、学校へ行こう
すごく祝福されていたように見えた。

でも、コンサート終了後に折れた井ノ原くんの
うちわが散乱してたという話がある。 

少なからず傷ついたファンもいたということだ。


井ノ原くんが書いた、ファンに向けた手紙。

『僕にとっての幸せは
みんなに祝福していただくこと。』

誰かが言った。

責められる覚悟もないのかと。

私もそう思った。彼は逃げていると思った。

人の幸せを願うのは自由だが、
それを求めるのは違うと思った。


勘違いしてほしくないのだが、

私は井ノ原くんが大好きだ。

そして、あのとき私は
井ノ原くんの幸せを願ったひとりだ。


――――


事務所にいる限り、結婚は難しいという。

詳しくはわからないが、

結婚したいと言うと、事務所から

これだけファンが減って、CDの売上が下がり
グッズも売れなくなるというデータを
見せられるらしい。(本当かは知らない。)

酷だと思う人もいるが私は思わない。

これが本当ならすごくいい事務所だと思う。

ようは考え方だが、

そういうデータを見ても
本当に結婚したいならそれでいいと思う。

自分の決断で、グループの責任が取れるなら。

グループでいる限り、運命共同体だ。
たった一人の人生ではないだろう。

ただアイドルである以上、彼らには
何万人というファンがいることを自覚して欲しい。


――――


『結婚は人生最大の幸せだ。』

という人が好きではないです。


その前に、幸せとは自分が決めるものであり、
他人が決めるものじゃない。

だからこそ、私は
結婚が人生最大の幸せだとは思わないといえる。

ドームで見たコンサートのあの景色も、

彼らにしか感じることができない
幸せなんじゃないか。と思うから。

でも、結婚が彼の幸せならそれでいいと思う。


悪く言えばファンは他人だ。

強要もなにもできる権利もない。

でもすごく不思議な関係であることは

間違いないだろう。


以上、独り言でした。